地名の謎

2024年10月11日

弊社の物件の一つに「西尾市米津町天竺桂」のお土地があるのですが、みなさんは天竺桂と書く地名の読み方はご存じでしょうか?

西尾市内の方ならご存じの方も多いと思いますが、私は西尾市民ではないので全く読めませんでした。

「てんじくかつら」と普通なら読みますよね?

正解は「たものき」なのですが、どこをどうやったらそうなったのでしょうか?

 

興味があり調べたのですが、ネットの中に答えはありませんでした。

ただ、天竺桂さんという苗字の発症が、今の西尾市の米津町らしいのですが由来は不明でした。

どなたか、天竺桂の地名や苗字についての由来をご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです!

 

私が不動産屋で仕事をするようになり15年ほどになります。

岡崎の会社で仕事をしてきたので、岡崎の地名には割と詳しいのですが

西尾市をメインで扱う今の会社へ入社して、初めて出会う地名に戸惑うのと、物件の周辺環境や学区が全くわからない事で物件の良さを伝えきれない事があり困っています。

 

今はまだ、物件資料を作成する時などは、まずはグーグルで調査しています。新しい物件に出会うたびに、一つ西尾に詳しくなっていくのが今の私の喜びでもあります!

 

今は米津の辺の良さを調査中!

たまたま私がお休みの日に、中京テレビの夕方からの番組で

「名鉄西尾線ぶらり旅」というコーナーで西尾市米津駅周辺について放送されていて、しっかりリサーチさせて頂きました(笑)

米津玄師さんのファンの方が経営していらっしゃる米津羊羹本舗など、もしかしたらみなさんのご存じの方がテレビ出演されているかも…
 

見逃した方はyoutubeで観られますよ! ⇒ 名鉄西尾線ぶらり旅米津駅編

これを観て、米津に住みたくなった方は、是非ご来店下さい!

今なら紹介可能な米津町のお土地がたくさんあります♪