人生にネタバレはない

2024年06月30日

また、バレーボールネーションズリーグの話しです。

みなさんは観ていますか?

 

今日は男子の決勝戦があります!

男子バレーがこれほど強くなったのは、何十年かぶりの話しです。

 

かつて私が夢中になった頃は、川合俊一選手が活躍していた頃で、海外での国際試合も普通に地上波で放送していましたが、LIVEではなく録画の放送が多く、時間内に収まらない時は、途中のセットを飛ばして放送されたりするので

「あ~この感じは、負けたんだろうな」と分かってしまう事もありました。

 

現在はLIVEと録画と、BSでは2回同じ試合を放送してくれていますが、私はどうしてもLIVEで観たい派です!

 

便利になりすぎた今、スマホを開くとネットニュースの速報で

「男子バレー!勝利!」など、知りたくないのに結果を先に知ってしまうと、そのあとの録画放送など、あまり観る気にはならないものです。

 

最近の子供達や若い人達は「ネタバレ」を嫌がらないそうですね。

嫌がらないどころか、ネタバレを好む人も多いそうで、物語の意外性を求めるより、伏線の回収を楽しむのだそう…

 

出来上がったドラマを観る時はそれはそれで一つの楽しみ方かもしれませんが、スポーツはシナリオのないドラマです!

私はリアルタイムでそれを楽しみたい派です。

 

最近、今の人生の結果を知って過去へ戻っていたとしたら、どこかで違った選択が出来たかな?と考える事が多くなりました。

歳のせいですね(笑)

 

今のこの年齢になってみて「あの時、もっと勉強しておけば良かった」と思うのですが、過去の自分にそんな事を教えたとしても、過去の私は言う事を聞かなかったでしょう…笑

結果がわかっていなかったから、あの頃の私は十分楽しめたのだと思います。

 

この先の自分の人生も、まだ自分次第でどうにでもなっていくと思うと、諦めたり、投げ出したりせずに生きていこうと思いますよね!

 

日本男子バレーは、劣勢になっても決して諦めたりはしないのです!

私もそれを見習って生きていけたらいいなと思っています!

 

大げさじゃなくスポーツから学ぶ事は多いです!

今年はパリ五輪の年ですね!

興味のない方も、4年に一度、人生を考える年にするのはいかがでしょう?