チームワーク

2024年06月22日

みなさんはバレーボールネーションズリーグをご覧になっていますか?

 

日本人は身長も低く、身体の線も細いので、高さとパワーではどうしても外国には負けてしまいますが、色々な工夫をして諸外国と競い合うほどのレベルを保っています!

 

今はジェット、マッハというバックアタックのスピードのレベルをあげて、外国の選手達を翻弄していて本当に面白いので是非ご覧になって頂きたいです!

 

さて、今からが大事な話し(笑)

コンビバレー、高速バレーを成功させるために不可欠なのはセッターの正確なトスです。

 

もちろん、セッターにボールを届けるためには、レセプションをセッターに届けなければいけないし、相手のスパイクを受けるディグも重要。

攻撃はできないリベロというポジションの選手の活躍が不可欠になります!

 

最後の一打を決めるのはアタッカーの技や頭の回転のおかげですが、その1本を決めるためには、レシーブしてもらいトスしてもらっての1点です。

どこか一つが弱かったり、抜けていたとしたら今の日本バレーはこんなに強くはないと思います。

 

私は子供の頃、バレーボール選手になりたかったのですが、なりたかったポジションはセッターでした。

 

仕事においても、私はセッターとして働く事が好きです。

自分で決めるより、決めてもらう事に悦びを感じます。

営業さんが決めた時は、自分の事のように嬉しいし、密かに「一緒に決めた!」という気持ちを楽しんで仕事をしています。

 

私のトスはタイミングが合っているのかどうか?それは聞いた事がないのでわかりませんが

「助かったわ~」といつも言ってもらっているので、良いトスをあげているのだと思って調子に乗ってます!

言葉って大切ですね♪

 

受ける、繋ぐ、決める

それぞれの役割に対してみんなが感謝しながら仕事ができる。

そんなチームになれたら素敵ですね^^

 

みなさんはどのポジションが好きですか?

今をベストポジションだと感じていますか?

 

本日、BS-TBSでバレーボールネーションズリーグが観られます!

良かったら是非、ご覧になってみて下さい♪